徳井くんとヨギータ

zoological2007-04-27

お笑いが好きです。芸人の頭の良さは勿論、競争の激しい世界で生き残りをかけ闘う姿も尊敬しちゃいます。
中でも最近全国放送に出まくりのチュートリアルが年末にM1で優勝した時のネタは惚れ惚れしましたね。パーフェクト!チュートリアルって確かにいつも若手のベスト10に入るくらい面白いという印象があったけど、いつの間にここまで面白くなったのしょうか?サバンナや麒麟に目移りしている間にすっかり頭一つ抜けた感じ。コアなファンはきっとこの変化をリアルに追ってきたんだろうね。
M1のネタは二つとも、相手の話に対して普通ではあり得ないようなリアクションを重ねていく系の、めっちゃ笑える(正統派)ネタだったけど、個人的には徳田君の方が一人で昔からやっているもう一つのキャラクター;ヨギータ(怪しいインド系の外人)のファンでもあります。こんなキャラもあるなんて引き出しが多いわ〜。http://www.youtube.com/watch?v=ci74SNKVI0E&NR=1 チュートリアルの漫才ネタは全て、徳井くんの方が書いているそうなんだけど、この人がかっこよくて才能があって、おまけにどこか一歩引いた態度が不思議な輝きを放ってるという、一粒で何度も美味しい男なのです。
今後も一発芸や濃いキャラに走らずに「ネタ」で勝負して欲しいな。まあ東京進出に上手くのれなくても大阪で活躍してくれたら別にいいんやけど。だって東京の番組って笑いの濃度が薄まるんだもん。