祇園祭(宵山と山鉾巡航)

zoological2007-07-17

あ〜あ〜今年も祇園祭終わってしもうたな。。。
……なんて、京都人ぶってみたいものです。でもまともに祇園祭りを見たのは今年が初めて。わけわからないまま、とりあえず宵山と次の日の巡航に2日続けて行ってきました。博多弁でいうところの山のぼせかorz。
結論から申し上げますと「祇園祭素晴らしい!」。
「あんな人混みにわざわざ繰り出す気がしれん」とか「一度行ってみて。そして俺にどこがいいのか教えておくれ」とか祇園祭に関してはどことなく脱力系の意見しか聞いたことなかったのですが、このように言っていた旦那も前夜の宵山を見て「明日の山鉾巡航は何時からかいな?とやる気になったほど。

四条と烏丸通りという主要な幹線道路が歩行者天国になって出店(ここは全国どのお祭りでも見られるような出店)がたくさん出てました。でもこの祭りの良さは大通りではなく一本細い道に入った烏丸周辺にあると思います。由緒有る町屋の自宅のお宝や鉾に飾る刺繍や装飾品を展示して説明も聞けます。
さらにここらへんにある飲食店や京都らしい様々な店が夜まで開いていて祇園祭バージョンで営業してるし町中の町屋の前に生け花の作品があったり見慣れたはずの京都の町の別の表情が見られます。 
 
次の日の山鉾巡航。

京都の高級旅館の双璧、柊屋と俵屋も祇園祭モードでした。