zoological2006-04-09

京都では桜が満開らしい。
でも人混みが苦手な私達は家から一番近い桜スポットであろう山崎の山荘美術館に行きました。
枝垂れ桜は終わりに近く、山桜はまだこれから?のようでした。アサヒビール大山崎山荘美術館  

そしてモネの睡蓮も見事に咲いておりましたよ。この美術館はモネを何枚も持ってるのだ!!(((;゚Д゚))。bubbly〜
印象派という言葉はもともとモネの作品名からとられたんだって。
でもなぜか心に残ったのがブルターニュ地方の海の風景画。フランスの田舎は世の中でもっとも素晴らしい場所の一じゃないかな。嗚呼もう一度行きたいな。

【脳内予定】人混みを避けるために朝5時に起きて車で早朝の嵐山に約1000本の山桜を見に行く。その後オープンと同時に天竜寺に入り枝垂れ桜を愛でる。帰りに京都の名店『』でお豆腐購入。ここの豆腐大丸にだけ卸しているんだけど数が少なくていつも売り切れだから、嵯峨野まで行って買うしかないんだもん。

以上、全て朝起きて空想の中で行った(食べた)そしてもう一度寝た。orz

 RECOMMENDマンガ「花とみつばち安野モヨコ
吉田秋生の才能が死亡した(あくまで個人的な意見ですが)後、日本の女流漫画家の中で一番勢いのある漫画家(いやいや私見です<(_ _)>)なのでは。このマンガ一見ちょっとクレージーな青春マンガに見えますが、人間を見る目が深い!!読んでるうちにその洞察力に恐れ入ってしまいます。この作者最初に「ハッピーマニア」で知った後あっという間に売れっ子になって、もともと能力があったためかシリアスなジャンルのマンガも書き始めていてるようだ。連載中の働きマンも流石!です。