2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の訃報

数日前、文化的で優しそうな人ばかり立て続けに3人なくなった。ご冥福をお祈りします……。青島元知事・カンニングの中島・岸田今日子 まあその時思ったんだけど、東京都の知事って作家や文化人が多いんだね。それにひきかえ大阪の知事って…。なんせ、横山-痴…

X'mas Pasta

先日梅田阪急のイタリア展に行った女史から貰った可愛いクリスマスパスタ。季節物という事で、ありがとう。 ホタテのクリームソースで食べた。ボクシングディだけど。茹でている間にいくつか崩れたけど美味しかった。残りは来年までとっておくかな。

美瑛・クリスマスツリーの丘

北海道でも指折りの景勝地である、美瑛の町にはクリスマスツリーの形をした木が一本たっていて周りの風景にくっきりと映えている丘がります。ホントにな〜〜んにもないところにあるのですが、いつかまた訪れたいです。北海道の冬が好きだった。温度計は凄い…

中之島公会堂オムライス物語

さてこちらももう一つ2006年淀屋橋にある市役所横の並木道のクリスマスイルミネーションです。 4年前から行っている英語討論サークルが毎週中央公会堂であっております。中之島と呼ばれるこのエリアは二つの川に挟まれていては時々大阪のセーヌwとか言…

なんでクリスマスに京都にくるねん!

年間1500万人が世界中からやってくる京都ですが、クリスマスも混んでました。たまたま行った京都駅のクリスマスツリー。渋滞渋滞。進みままへん。 昔の京都駅って確か赤煉瓦だったような気がするけど、この駅を改装する時は随分と反対運動があったらしい…

クリスマスツリー

★WISHING YOU A WARM CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR★

名残の紅葉@東福寺

さて、もうずいぶん前になったのですが、今月の始めに紅葉を見に東福寺に出かけました。 東福寺から南にこっそり位置している、前から一度行きたかった「光明院」を訪ねました。最近ちょこっと有名な重森三玲が作った庭!COOL!!しかもここは拝観料も志料(^^;…

イル カルボーネ

さて、その後夕方からは住宅街のロケーションも素敵なイタリアン「イル・カルボーネ」でとある会食がありました。わ〜いヽ(´▽`)ノ。 こんなところにイタリアンが!っていう入り組んだ住宅街にある。場所で客を呼んでおるな。町屋風の店はトイレも外にある小…

「末富」

全国どこでもデパ地下は楽しいが、この時期の京都高島屋も素晴らしかった。 特に和菓子屋コーナーがギャラリーと化してました。 なかでも和菓子自体が作品となり美術館や展示会をかざっている「末富」は流石に何をやってもアーティーですね。噂によれば店主…