「末富」

zoological2006-12-19

全国どこでもデパ地下は楽しいが、この時期の京都高島屋も素晴らしかった。
特に和菓子屋コーナーがギャラリーと化してました。
なかでも和菓子自体が作品となり美術館や展示会をかざっている「末富」は流石に何をやってもアーティーですね。噂によれば店主のセンスがいいらしい。





思わず写真を撮ってしまった末富のクリスマス生菓子。その他ツリーの干菓子とかお年賀用のお菓子の詰め合わせはいのししが草原を入っているようなイメージの一箱になってました。包装紙も流石。
あ〜〜ほしい。しかし生菓子で1個500円位する末富。作品だから仕方ない。いそいそと他の物を探しに行く。
いつも思うけど和菓子コーナーのビジュアルに対して洋菓子は感動のインパクトが負けてるな〜。
このような和菓子・干菓子が京都中のお寺・茶室・カフェ等のシーンにひっそりと彩りをそえている様に思いを巡らせる。この簡素さが京都のシーンにはまりすぎ。「末富のデザイン展」ポスター↓

唐辛子の袋がかわいい東山の七味家の柚子七味や「三丘園」の抹茶ピーナツ・「lisn」のお香等を購入し送った。http://www2.lisn.co.jp/