2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでに土曜日にテイクアウトした紫野「茶洛」のわらびもちもメモ。抹茶味とハッカ味のdoubleきな粉。これ私の記憶では数年前とんねるずの番組で手みやげベスト1か2になったと思う。 so-name.info - 4684

京都ラーメンの聖地といわれる一乗寺にある「天天有」が烏丸に出店していたので迷ったけど思わず入る事に。う〜ん、今まで京都のラーメン3回食べたけど3戦3敗だ・・・orz。でもまあその中ではこれが一番美味しかった。たぶん全て鶏ガラ&豚骨のダブルスー…

4274

結局はこのブログ食べ物日記になってきてるんだよね〜(~o~)。先日、天神橋筋6丁目で3年ぶりくらいに友人と再会。”奄美料理とビストロのミクスチャー”というのがおもしろい「てぃだ」へ行く。てぃだとは沖縄の太陽という意味だそうです。ちなみに「てぃだぬ…

通の我々はピークを過ぎてから桜を見に行くのだ〜〜〔←本当はいつものように毎週計画倒れの先延ばしでギリギリになっただけ(^^;)〕。 まずは花よりも蕎麦。ここ「かね井」は前に一度来た事あるけど、その時以来蕎麦の美味しさだけじゃなくこの店の世界観がと…

烏丸COCON

前から気になっていた烏丸のリノベーションビル「烏丸COCON」にもようやく行けた。 それにしてもこのビルの外観の唐草文様は古さとと新しさを共存させようとするリノベビルと京都のイメージを見事に表現していて素晴らしいの一言。 このビル全体的にはモダン…

京都に引っ越してきてから全然町の中心に行く機会がなかったのだけど、烏丸五条に用事があったので、そうだ!そのまま歩いて「Gaspal」で平日だけのビストロランチを初体験しよう!しかし噂通りすごく混んでいて12時に行っても満席。近くの京都芸術センタ…

夜本を読んでいるとリビングからなにやら奇声が!どうした?夫「出た〜〜遂に!」夫の大好物のアイス棒「ガリガリ君」に当たりが出たというのだ。本当に出るもんだね。それよりも約4ヶ月間ガリガリ君のWみかん・青リンゴ・ソーダ・コーラ・レモンを雨の日も…

朝の「スッキリ」でニュースを見てドタキャン弁護士の態度!なんて独善的なの・・・とかなりの違和感を感じたのでちょっとググッてみると・・次々に((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル〜な事実が出てきた。なんか深そうだったのでこれ以上読むのはやめとこう。死刑制…

週末また雨(-_-) ※昔よく単語帳作ったりしてたなあ。あの感覚で日本語と英語のちょっと気になった言葉をここにメモメモ"〆(._.)(本当はバックの画像を単語帳にしたいところdだが技術が無いのでしかたない・・涙) ◆日/英単語帳はないかだ 【花▼筏】 (1)散っ…

大阪

昔大阪に住んでいたが住み始めの頃はっきり言って大阪が好きじゃなかった。なんというか「濃い」のはいいんだけど、濃ゆさの方向性がちょっと合わなかった。もうこれは生理的な好みでどうにも変わらないのかも・・・とも思っていた。(ただしもちろん最終的に…

最近好きな物「日向夏 はるか」これよくスーパーで安くなってます。黄色の色もなんとも爽やかだし柑橘系の中でもピカイチ美味いと思う。海外に輸出してもうけるのでは・・って位美味い。 CD スーベニア/スピッツ 思い出せないのは君だけ・君の声目の感じ・…

1ヶ月ぶんの雨 藤谷美和子

依然雨。昔好きだった藤谷美和子の大昔のレアな写真集をオークションで見つけたので懐かしくて買った。彼女の顔だけじゃなくてファッションやヘアメークそしてプロポーションのどれもこれも今の時流とは違った代物でとても新鮮。オリーブおばさん(笑)世代に…

雨。全国で花散らしの雨となってる。あ〜散るから美しいのだけど散るのは哀しい。けとうwにはわかるまい。さてこのブログは4日目。今まではmixi基本だったのでここは暫定的。レイアウトもよく定まってないままです。まだ誰も知らせていないから誰も来ない…

先日九州に住む友達の為にちょっとした人助けをしたらそのお礼に送られてきたもの→。 九州だけしか売ってないのかな。ネーミングがいい。卵でなく「玉子ごはん専用」。。。昆布と魚系のだしが効いていて美味い〜。「卵かけごはん部@mixi」の私としてはこれ…

京都では桜が満開らしい。 でも人混みが苦手な私達は家から一番近い桜スポットであろう山崎の山荘美術館に行きました。 枝垂れ桜は終わりに近く、山桜はまだこれから?のようでした。アサヒビール大山崎山荘美術館 そしてモネの睡蓮も見事に咲いておりました…

マンガ / 博多っ子純情 10年以上友達にかしてた本が宅急便で戻ってきた。 昔は博多出身の東京生活者の下宿にはよく置いてあったりしたマンガ。 今読んだらきっと骨太な青春すぎて恥ずかしいだろうな〜と思ったが ちらっと読んでみるとこれが今も充分におも…

見なきゃいいんだろうが・・・

昨日から始まった爆笑問題O田の新番組「太田総理」があんまりに酷い〜酷すぎや〜ん(´Д`)ノ ①内容は勿論の事w【彼の主張自体は賛否両論あっていいのですが】 ②自分の声が一番通るような番組構成【報道番組って世論を作る役割を担うので中立的な司会者の元…