素麺の味噌汁

前の日の残りの味噌汁を鍋で温めなおしたのが好きです(笑)。それに卵を落としてポーチドエッグにしたり、あのちょっと煮詰まってまずくなった感じがなかなかです。 最近それにちょっと懐かしモードを狙ってそうめんを入れてみました。これ懐かしいというより…

ついでに

http://www.youtube.com/watch?v=aQNNK-QZFPA&mode=related&search= これはハチクロのテレビ版のようです。このアニメBGMにspitzが多用されていてファンにはたまりません。北海道のなだらかな大地にどこまでも道が続いてる絵が感動的です。台詞だけじゃなく…

トリビュートされる男

PCの不具合とブログの不具合でごぶさたしてました。お暑うございます。毎年夏になると、これなら寒い方が絶対ましと思うけど、よく考えたら冬は、暑い方がましとは思わないのでやっぱり冬の方が好きなんだな。それとも夏の暑さは忘れが難し なのかな。 さ…

宵山の前にThai料理

京都にもありますぜ。激ウマのタイ料理が、場所は最近なかなか良い店が多い御所南の「バンコクガーデン」。まだ行った事ないけど隠れ家的「吉田屋料理店」や超有名店「プチレストランないとう」等の近くです。イタリアンとかフレンチは一度食べるともう数ヶ月…

祇園祭(宵山と山鉾巡航)

あ〜あ〜今年も祇園祭終わってしもうたな。。。 ……なんて、京都人ぶってみたいものです。でもまともに祇園祭りを見たのは今年が初めて。わけわからないまま、とりあえず宵山と次の日の巡航に2日続けて行ってきました。博多弁でいうところの山のぼせかorz。 …

徳井くんとヨギータ

お笑いが好きです。芸人の頭の良さは勿論、競争の激しい世界で生き残りをかけ闘う姿も尊敬しちゃいます。 中でも最近全国放送に出まくりのチュートリアルが年末にM1で優勝した時のネタは惚れ惚れしましたね。パーフェクト!チュートリアルって確かにいつも…

見納め

仁和寺の桜も終わりかけ。たいてい1ヶ月近く続く京都の桜の饗宴もここの御室さくらで最後かな。有名な人間の目線の高さに咲く珍しい種類で遅咲きです。それから先週車で行った吉野の「竹林院」の池に散った夜桜の花弁。 最後に御所の桜。あ〜、今年ももっと…

見つけました〜〜!myうどん屋!

my歯医者の近くにこんな素晴らしいうどん屋があったなんて。店の前を通った時にメニューを見て興奮して入った店「山元麺蔵」です。場所はは岡崎通り。周りにあるのは平安神宮・国立近代美術館・京都市美術館・細見美術館、と文化観光ゾーン。 このロケーショ…

私メジャーって全然知らないんだけど、さっき家に帰ってきたら報道ステーションが「松坂vsイチロー」という図式で昨日の大リーグを報道していた。個人的に松坂に興味ナッシングの私は(つーか生理的に外見がどうしてもダメ…きゃ〜。ごめんなさい。だってスポ…

鴨川桜狂想曲

上賀茂神社お参り(見学)してから出町柳までの約4キロ、鴨川の川沿いにはず〜〜っと桜桜桜…。思わず4キロお喋りしながら歩いてしまった。今日は天気がよく川面はきらきらして鴨やサギが飛び、犬の散歩の人や大学生なんかも幸せそう。なんだか懐かしいような…

British dish

London・ハムちゃん・女史wからのお土産。「お土産何か欲しい?」「う〜ん。思い浮かばない。スーパーマーケットで何か買ってきて」という会話でこんな事に…。地球の裏側からこんなに沢山(しかも重い)持ってきてくれるなんて信じられますか。 麗しき英国…

Nakahigasi 2007 March

今日はロンドンに住む友達が一時帰国の途中新幹線で京都に来てくれたのですが、もうすっかり諦めていた「なかひがし」のキャンセル待ちが突然前の日の夜に取れたのです!きゃ〜〜。浮き足だって詣でて来ました。 「なかひがし」という店名の前にはいろいろな…

岩さき〜ご招待

私この年まで京都の割烹などという所には行った事なかったのですが、ラッキーにも親切な友人からある寛大な理由でご招待を受けました。しかも夜です!自分じゃ行けません。もう罰当たりもんですよ。 彼女が選んだのはオープンしたばかりの割烹「岩さき」。シ…

ジェイミー’s キッチン vol.1 [DVD]出版社/メーカー: アーティストハウス発売日: 2006/12/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るJamie OliverのDVDって日本でもこんなにたくさんレンタルできるんだね。久々に全然変わら…

逆宣伝?

あ〜いかんx2不謹慎だけど、ニュースを見れば見る程、久しぶりに不二家のお菓子が食べたくなるのは私だけ? あのマークがついてる全てのお菓子がmilkyでrichな味のように思えるのは不二家世代の擦り込みのせいかな。

京都で見逃した若沖

を見てきました。場所は太宰府。1月5日からの駆け足帰省のついでです。 若沖だけじゃなくて、外国人コレクターによって集められた江戸時代の広範囲にわたる日本画の展示会でした。 まずは「正統派絵画」の部屋。リッチなパトロンのお抱え画家っていうポジ…

三社参り

昨日はようやく初詣。 丸太町の職場に車を停めてから歩いてコンパクトに三社参りができました。 神社お守りフェチの私は平安神宮で橘のお守り購入。長寿のシンボルらしい。 平安神宮境内にある神木「右近の橘」 これが参拝者から見たら左に「左近の桜」は右…

元旦

A HAPPY NEW YEAR!2007今年も宜しくお願いします。 昨晩留守録した朝生を見ながらおせちにお雑煮、おとそにワイン。だが年はじめから姜尚中の醜さを見てしまった。いかんx2。気を取り直して初詣に行ってこよっと。…と思ったらwish listを作ってかららしい。…

年末の訃報

数日前、文化的で優しそうな人ばかり立て続けに3人なくなった。ご冥福をお祈りします……。青島元知事・カンニングの中島・岸田今日子 まあその時思ったんだけど、東京都の知事って作家や文化人が多いんだね。それにひきかえ大阪の知事って…。なんせ、横山-痴…

X'mas Pasta

先日梅田阪急のイタリア展に行った女史から貰った可愛いクリスマスパスタ。季節物という事で、ありがとう。 ホタテのクリームソースで食べた。ボクシングディだけど。茹でている間にいくつか崩れたけど美味しかった。残りは来年までとっておくかな。

美瑛・クリスマスツリーの丘

北海道でも指折りの景勝地である、美瑛の町にはクリスマスツリーの形をした木が一本たっていて周りの風景にくっきりと映えている丘がります。ホントにな〜〜んにもないところにあるのですが、いつかまた訪れたいです。北海道の冬が好きだった。温度計は凄い…

中之島公会堂オムライス物語

さてこちらももう一つ2006年淀屋橋にある市役所横の並木道のクリスマスイルミネーションです。 4年前から行っている英語討論サークルが毎週中央公会堂であっております。中之島と呼ばれるこのエリアは二つの川に挟まれていては時々大阪のセーヌwとか言…

なんでクリスマスに京都にくるねん!

年間1500万人が世界中からやってくる京都ですが、クリスマスも混んでました。たまたま行った京都駅のクリスマスツリー。渋滞渋滞。進みままへん。 昔の京都駅って確か赤煉瓦だったような気がするけど、この駅を改装する時は随分と反対運動があったらしい…

クリスマスツリー

★WISHING YOU A WARM CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR★

名残の紅葉@東福寺

さて、もうずいぶん前になったのですが、今月の始めに紅葉を見に東福寺に出かけました。 東福寺から南にこっそり位置している、前から一度行きたかった「光明院」を訪ねました。最近ちょこっと有名な重森三玲が作った庭!COOL!!しかもここは拝観料も志料(^^;…

イル カルボーネ

さて、その後夕方からは住宅街のロケーションも素敵なイタリアン「イル・カルボーネ」でとある会食がありました。わ〜いヽ(´▽`)ノ。 こんなところにイタリアンが!っていう入り組んだ住宅街にある。場所で客を呼んでおるな。町屋風の店はトイレも外にある小…

「末富」

全国どこでもデパ地下は楽しいが、この時期の京都高島屋も素晴らしかった。 特に和菓子屋コーナーがギャラリーと化してました。 なかでも和菓子自体が作品となり美術館や展示会をかざっている「末富」は流石に何をやってもアーティーですね。噂によれば店主…

ありがとうパック

ちょっと前に送られてきた北海道からのじゃがいも。スパニッシュオムレツよく作ってます。京都パック送るからもちっと待っててね(^^;)。 それから昨日、名古屋からのお土産。きしめんと味噌煮込み。名古屋の食文化大好き。いつか行ってやる( ゚д゚)ほうらいけ…

東京タワー

の2時間ドラマバージョンを見た。テレビつけたらたまたま放送していて途中から見たにもかかわらず、涙腺即決壊。まだ本も読んでないのにです。 その後「号泣しました」「半年分泣きました」等の人の話を聞いた。やっぱり。。。 なんでもこの後、月9ドラマ…

ブランジェリー タカギ

近くまで行ったので、やっと行けました「ブランジェリー タカギ」。 ブランジェリーとはフランス語でパン屋の事らしいが、この店の近く靱公園にもブランジェリータケウチがあり、2軒ともここらに花盛りのイタリアンやフレンチの店にバゲットを提供している…