zoological2007-02-09


ジェイミー’s キッチン vol.1 [DVD]

ジェイミー’s キッチン vol.1 [DVD]

Jamie OliverのDVDって日本でもこんなにたくさんレンタルできるんだね。久々に全然変わらない彼を拝見できました。
ジェイミーって日本でいえば栗原晴美さんみたいに、そのライフスタイルとキャラまでもが商品となっている英国のカリスマシェフです。

私は基本的に彼のファンで、生き生きとした英語もセンスのいい料理もそしてとびっきりhotな彼の奥さんさえも(イギリスの女性にしてはほんとに素敵w)見ているとこっちまで楽しくなるのよね。
しかし!面白い記事みつけましたぜ〜。
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
彼のテレビ番組が放送されているフランスの新聞では「ジェイミーの本をフランスで売るのは 片足の人 がデービッド・ベッカムにサッカーを教えているようなものだ」と。 
きびし〜〜。さらに仏Bouvier は
「オリバーは、料理指南が必要なイギリスでは多分使い道があるのでしょう。けれど私たちフランス人にとって、どうやって料理したらいいかなんていうレッスンはいらないのです。私たちは料理ができるのです。私たちは食べるために生きる国なのです。」
だと。わははは…きっぱりはっきり言われてる。うーーん。どちらも気持ちもわかるな〜。

ジェイミーは主に有名になってから社会に貢献するべく、英国の学校給食を改選する活動やニートの若者をシェフに育て店で使ったりという素晴らしい活動をしている人なのですが、http://www.wowow.co.jp/extra/jamie/kakumei/
DVD見ていたらイギリスの学校給食はマックよりも酷いジャンクフードばかりで、野菜を受け付けない子供がたくさんいる。そして失業中のシェフの卵達は、一応たくさんのオーディションから選ばれた食に情熱を持つ15人のはずなのに、牡蠣食べた事ないとか魚を料理した事ないとか挙げ句の果てにティスティングの訓練中にジャイミーの作った料理をまずいって口から出して捨てたり…なんだかイギリスて一体!って話なんすよね〜。そもそも。
その猛特訓中の未経験者を使っているジェイミーの店「Fifteen」は℡予約受付開始から1時間で席が埋まっちゃうという(「なかひがし」か!)人気のある店らしく、たしかディナーが60£(1万2千円)〜。友達が行こうとしていたけど、ちょっと待ってー。レシピはジェイミーでも、あの若者達が作っているんでしょう?塩加減とか焼き加減とかは大丈夫かね?はらはら…。

それにしてもセレブになってQueenに表彰されても彼の飾らない生き方やストリート系笑顔、(ついでにいつの間にか生まれていた2人の子供の名前まで)ほんと格好いい兄ちゃんです。