2006-01-01から1年間の記事一覧

年末の訃報

数日前、文化的で優しそうな人ばかり立て続けに3人なくなった。ご冥福をお祈りします……。青島元知事・カンニングの中島・岸田今日子 まあその時思ったんだけど、東京都の知事って作家や文化人が多いんだね。それにひきかえ大阪の知事って…。なんせ、横山-痴…

X'mas Pasta

先日梅田阪急のイタリア展に行った女史から貰った可愛いクリスマスパスタ。季節物という事で、ありがとう。 ホタテのクリームソースで食べた。ボクシングディだけど。茹でている間にいくつか崩れたけど美味しかった。残りは来年までとっておくかな。

美瑛・クリスマスツリーの丘

北海道でも指折りの景勝地である、美瑛の町にはクリスマスツリーの形をした木が一本たっていて周りの風景にくっきりと映えている丘がります。ホントにな〜〜んにもないところにあるのですが、いつかまた訪れたいです。北海道の冬が好きだった。温度計は凄い…

中之島公会堂オムライス物語

さてこちらももう一つ2006年淀屋橋にある市役所横の並木道のクリスマスイルミネーションです。 4年前から行っている英語討論サークルが毎週中央公会堂であっております。中之島と呼ばれるこのエリアは二つの川に挟まれていては時々大阪のセーヌwとか言…

なんでクリスマスに京都にくるねん!

年間1500万人が世界中からやってくる京都ですが、クリスマスも混んでました。たまたま行った京都駅のクリスマスツリー。渋滞渋滞。進みままへん。 昔の京都駅って確か赤煉瓦だったような気がするけど、この駅を改装する時は随分と反対運動があったらしい…

クリスマスツリー

★WISHING YOU A WARM CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR★

名残の紅葉@東福寺

さて、もうずいぶん前になったのですが、今月の始めに紅葉を見に東福寺に出かけました。 東福寺から南にこっそり位置している、前から一度行きたかった「光明院」を訪ねました。最近ちょこっと有名な重森三玲が作った庭!COOL!!しかもここは拝観料も志料(^^;…

イル カルボーネ

さて、その後夕方からは住宅街のロケーションも素敵なイタリアン「イル・カルボーネ」でとある会食がありました。わ〜いヽ(´▽`)ノ。 こんなところにイタリアンが!っていう入り組んだ住宅街にある。場所で客を呼んでおるな。町屋風の店はトイレも外にある小…

「末富」

全国どこでもデパ地下は楽しいが、この時期の京都高島屋も素晴らしかった。 特に和菓子屋コーナーがギャラリーと化してました。 なかでも和菓子自体が作品となり美術館や展示会をかざっている「末富」は流石に何をやってもアーティーですね。噂によれば店主…

ありがとうパック

ちょっと前に送られてきた北海道からのじゃがいも。スパニッシュオムレツよく作ってます。京都パック送るからもちっと待っててね(^^;)。 それから昨日、名古屋からのお土産。きしめんと味噌煮込み。名古屋の食文化大好き。いつか行ってやる( ゚д゚)ほうらいけ…

東京タワー

の2時間ドラマバージョンを見た。テレビつけたらたまたま放送していて途中から見たにもかかわらず、涙腺即決壊。まだ本も読んでないのにです。 その後「号泣しました」「半年分泣きました」等の人の話を聞いた。やっぱり。。。 なんでもこの後、月9ドラマ…

ブランジェリー タカギ

近くまで行ったので、やっと行けました「ブランジェリー タカギ」。 ブランジェリーとはフランス語でパン屋の事らしいが、この店の近く靱公園にもブランジェリータケウチがあり、2軒ともここらに花盛りのイタリアンやフレンチの店にバゲットを提供している…

淀屋橋と列んで大阪近代建築の宝庫だと言われる肥後橋。最近それを活かしたお店のオープンが止まらないようです。さて小雨のちらつく土曜日に行ったのは、今橋の「ダル ポンピエーレ」 店名はイタリア語で「消防士」でこの建物はその昔消防署だったそうです…

一保堂の exact business

全国の百貨店でも手に入る茶舗「一保堂」の本店と喫茶室は寺町通りにあります。フォトナムアンドメイソンのPicadelly店みたいなもんか(´△`)。 この古い店構えの中にとってもお値打ちな喫茶「嘉木」があって、ここでは一保堂のお茶葉代くらいの小銭で日替わり…

帯広に住む友達が、ドイツ&タイの留学生を連れて紅葉の知床に行ったところ、国道で熊に出会ったそうだ。一昨日その話を聞いた時は実感がわかなかったんだけど、つい先ほど写真が送られてきてきた。((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル 。 学生達は大喜び。よそ様…

ドイツ旅行から帰ってきた旅人の話を聞く為のランチに誘われたので、ヘイヘイとついて行ったら、レトロなビル「ダイビル」の中に入っているスペイン料理の「CABO d EL PONIENTE」だった。さすが!店をはずさない某女史だ! http://www.ne.jp/asahi/spain/elp…

Nightmare comes true ?

一昨日は、北朝鮮のニュースを受けてシアトルに住む人からメールで「万が一の時は外出しない。地下などに避難する。コンビニに駆け込んでペットボトルの水を買う。食料と水は買いだめしておくこと」等といわれた。(;゚ロ゚)エッ、事態は楽観できないところまでき…

またしても和中折衷ハリウッドかな…と思ったが、京都の景色を見たかったのでレンタルしたらなかなか良かった。ストーリーが古典的なところも新鮮。 日本の女優陣はあんまり活躍してなかったが、日本人男優2人の堂々たる存在感と英語の上手さが光っていた。…

屋台でカードはたぶん使えません

→焼き鳥のキャベツ......0円 →名代ラーメン........350円(替え玉50円) →ふきやのエビ玉......500円 →屋台で飲む夜......priceless※ちなみに昔この写真の屋台「うまっつら」でサッカーの津並に会った。今もアビスパの選手来るのかな?

〜またまたデジカメ整理整頓月間〜

私の生まれた福岡ってとこは、まぁざっくり言ってみれば学園祭のような街です。 たまに帰って街の中に我が身をおくと大名から今泉・薬院・天神・中州まで、ずーーと若者(& young at heart )がお祭りしているように見えたりします。まあ、その祭りにかかせ…

早生みかん

こちらも秋の味覚;緑のみかん。スーパーでは早生みかんと書いてあった。みかんもこの時期の物が一番好き。2月とか3月の「熟女みかん」はダメねw(が〜〜ん)昔は秋の運動会で食べさせてもらったな〜。

春菊スープ

ああ、秋ですね。今年も実家から送られてきたカボスのアロマを旬の食材の上で炸裂させる季節がやってきました♪ そこでもう一つ手抜きレシピ。 ●おでんを作った時→スープを多めに作って、 それ以外の時→うどんのスープに 春菊を入れてちょっとだけ火にかける…

かまたま明太

香川県の人に言わせると「やっぱー讃岐うどんはかまたまで食すのが一番や」らしい。 そこで最近よくやるのが、かまたま明太。レシピはウルトラ簡単です。●生卵と市販されてる"卵かけご飯用のたれ" と明太子1/3腹くらいをどんぶりに準備して、茹であがった…

一生であと何回外食ができるのか…と思うとなるべくリサーチを重ねて失敗のない店に、そしてできれば毎回違う店にщ(゜д゜щ)行きたい。それについ店にカメラ持参という事になってしまうのよね('_`)。 で、デジカメを整理していたら、北海道と関西の蕎麦の写…

家人が出張でブリスベンに行っていた。とっても良い所みたい。以下お土産(勿論半分以上は他に渡りました。) ◆最初オーストラリアと聞いても買ってきて欲しい物何〜〜も浮かばなかった(-_-;)。 でもとりあえず外国に行ったらスーパーマーケットへGO!これ基…

タッチ

漫画のタッチ好きだし犬童監督だしでレンタルした。なかなかよかった。 原作の世界をさらっとそつなく映画にしてしまったって感じ。流石。 長澤まさみちゃんかわいいわ。瑞々しいフルーツみたい。 しかし甲子園ってほんまに絵に描いたような青春のだね。*写…

せめて1日か2日あけて〜〜!

昨日の駒大vs早実の決勝凄い試合でしたね。 試合序盤で今日は引き分けかい〜って冗談で言ってたらホントに( ゚д゚)!。 それにしても灼熱地獄の中で4日連投は虐待じゃなかった人権侵害かも…(^_^;)。 さあて決着はどうなるか。これが全く予想がつかない。 数ヶ…

五山の送り火で精霊はんを送る

さらにさらに魂のシーズンといえば、ここ京都でかかせない夏の行事「五山の送り火」があと10分で始まります。 ここでライブ実況されてます↓。 ほぼ日刊イトイ新聞 - 大文字送り火ライブ中継2011。 福岡の方では先祖の魂を玄関先に作った小さな火で迎えまた…

誰もがみんなこれだけは涙無しでは語れないって話のひとつや二つ持っているのかしらん?私にとってはダイエーの藤井投手の話がその一つ。 しかし今まではこの話をしながら人前で涙ぐんだことはなかったのに…先日数人で食事をしていて、子供に先立たれる親の…