〜またまたデジカメ整理整頓月間〜

zoological2006-10-06


私の生まれた福岡ってとこは、まぁざっくり言ってみれば学園祭のような街です。
たまに帰って街の中に我が身をおくと大名から今泉・薬院・天神・中州まで、ずーーと若者(& young at heart )がお祭りしているように見えたりします。まあ、その祭りにかかせない出店の様なレベルの高い食の数々がこの町にはあります。
たいてい一軒目の店を出て外に出ると、夏なんかはまだ明るい。「ここは外国かい!」と思わずつっこみながら、なんだかど〜〜〜とリラックスした気分になるものです。このような空気のでおおかたの博多人が作られていくんでしょう。
以下はここ5年くらいで福岡で撮った食べ物の写真を、おおまんに紹介いたします。

国体道路「なか庄」。ここは両親と飲みに行くときの基本形です。この年になると親と飲むのが楽しい。

●白金の「かわや」焼き鳥は母も好きなのですが、入った瞬間大音量のレゲエのBGM(汗)…。よくやる失敗。両親は浮いてるし^^;。
 
 
●鯖の専門店「きはる」。店の雰囲気は今一だがwとにかく素材が美味く調理法が上手い店。写真はZ字に鯖の炙り→ビーツのソースの砂肝サラダ→鯖チャーハン→梅肉を食べて育った地鶏★★★★☆

●今日はお友達と浄水通りでランチなの。おほほほ…。いろいろ誘ったけど居酒屋系の酔っぱらい達には断られて結局2人だけで行ったのよ。ドタキャンよ。どいう事よw。建物が建築の賞を取ったItalian「サラ・カリーナ」

●「福岡麺通団讃岐うどんと思って母を連れて行ったら、オープンしたての店内はナウな今泉族ばかりじゃあ〜りませんか。またしても母浮く。店内も勢い発してました。
 
●「万作」素晴らしい!いいお仕事されてます。こんなにシンプルな料理をここまで美味しく出すって並の事ではありません。焼きラーメンとまたしてもフライングで食べて1個しか残ってない肉詰めピーマン。本当は4個入り。これで生のピーマンの美味しさに気づいた人も多かろう。★★★★★(値段に敬意を表し0.5ポイントおまけ)http://gourmet.yahoo.co.jp/0002713381/0008513937/ktop/

●ベトナミーズ 「チャウバウ」なんでも美味い。正統派ベトナムというよりは間口を拡げたアプローチでエスニックってやっぱりいいな〜と思わせる店。ロケーションもGOOD!

●誰もが気になるロケーションw水鏡天満宮横丁の怪しいのか歴史があるのわかんないインド料理「スラージ」。ちゃんとお参りもすませました。http://www.nishinippon.co.jp/media/news/9705/tenjin2/yokocho/index.html