2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広に住む友達が、ドイツ&タイの留学生を連れて紅葉の知床に行ったところ、国道で熊に出会ったそうだ。一昨日その話を聞いた時は実感がわかなかったんだけど、つい先ほど写真が送られてきてきた。((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル 。 学生達は大喜び。よそ様…

ドイツ旅行から帰ってきた旅人の話を聞く為のランチに誘われたので、ヘイヘイとついて行ったら、レトロなビル「ダイビル」の中に入っているスペイン料理の「CABO d EL PONIENTE」だった。さすが!店をはずさない某女史だ! http://www.ne.jp/asahi/spain/elp…

Nightmare comes true ?

一昨日は、北朝鮮のニュースを受けてシアトルに住む人からメールで「万が一の時は外出しない。地下などに避難する。コンビニに駆け込んでペットボトルの水を買う。食料と水は買いだめしておくこと」等といわれた。(;゚ロ゚)エッ、事態は楽観できないところまでき…

またしても和中折衷ハリウッドかな…と思ったが、京都の景色を見たかったのでレンタルしたらなかなか良かった。ストーリーが古典的なところも新鮮。 日本の女優陣はあんまり活躍してなかったが、日本人男優2人の堂々たる存在感と英語の上手さが光っていた。…

屋台でカードはたぶん使えません

→焼き鳥のキャベツ......0円 →名代ラーメン........350円(替え玉50円) →ふきやのエビ玉......500円 →屋台で飲む夜......priceless※ちなみに昔この写真の屋台「うまっつら」でサッカーの津並に会った。今もアビスパの選手来るのかな?

〜またまたデジカメ整理整頓月間〜

私の生まれた福岡ってとこは、まぁざっくり言ってみれば学園祭のような街です。 たまに帰って街の中に我が身をおくと大名から今泉・薬院・天神・中州まで、ずーーと若者(& young at heart )がお祭りしているように見えたりします。まあ、その祭りにかかせ…

早生みかん

こちらも秋の味覚;緑のみかん。スーパーでは早生みかんと書いてあった。みかんもこの時期の物が一番好き。2月とか3月の「熟女みかん」はダメねw(が〜〜ん)昔は秋の運動会で食べさせてもらったな〜。

春菊スープ

ああ、秋ですね。今年も実家から送られてきたカボスのアロマを旬の食材の上で炸裂させる季節がやってきました♪ そこでもう一つ手抜きレシピ。 ●おでんを作った時→スープを多めに作って、 それ以外の時→うどんのスープに 春菊を入れてちょっとだけ火にかける…

かまたま明太

香川県の人に言わせると「やっぱー讃岐うどんはかまたまで食すのが一番や」らしい。 そこで最近よくやるのが、かまたま明太。レシピはウルトラ簡単です。●生卵と市販されてる"卵かけご飯用のたれ" と明太子1/3腹くらいをどんぶりに準備して、茹であがった…