2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「松彌」の金魚と夏の生菓子

やはり寺町の裏通り住宅地にあるこの店は↓「金魚」で有名ですね。ゼリーは梅酒がきいていて金魚と蓮の葉はあんこでできてました。 続いて、作品その2「うちわ」夏やわ〜。 最後に「花火」優美〜。 前に聞いたのだけど、 東京の和菓子は写実的で、京都の和菓…

寺町(市役所よりも北)にまたまた用事。ここら辺って人通りが少な目だしいい店が多い。 朝から14時すぎまで何も食べてなくてお腹空いていた時、たまたまこの門→が素敵だったので飛び込んだ店が”大あたり”でした。日曜もランチやっててよかった。 「A table! (…

昨日は天神祭りの花火大会。電車の中で若者の浴衣姿を横目で見ながら、わたくしめはというと京橋に豪華マンションを持つ友人宅で優雅に花火観賞するのよ。ふふふっ。持つべき物は花火ビューの部屋持ちの知人かしらw。 リビングの窓は大阪の中心部やライトア…

ケーキは北海道!と心に決めているのだけど、それ以外では、今まで味わった中で一番美味しいと思う店「オ・グルニエ・ドール」。 私の好きなシンプル系ではないが、文句ナシにレベルが高い。 味もさることながら、4年前最初に来たときに感心したのは、→この…

水量アップでゴーゴー音がしてました。三条大橋より。 九州は大丈夫かいな。中京で見つけた朝顔 錦堺町あたりに見つけた日本酒のお店。朝顔越しに見える店内にすいこまれそうに。惹かれます。今後この朝顔の咲きっぷりを追記します。 山鉾巡航は昨日7/18に終…

トラトラトラ!

近くのビデオ屋がレンタル100円だったので、昔一度見てたけど内容を完全に忘れてる「トラ トラ トラ」を再観。DVDの裏音声では制作者が映画の内幕を話していた。この映画最初は日本側の監督が黒澤明だったんだって。すご〜〜。いろんな事でアメリカ側…

いつも野菜を買っている農家直売店で、京野菜の万願寺とうがらしを買った。つい形のアーティーさにつられて。でもどうやって料理したらいいのかわからない(;゚ロ゚)ハッ。まあいいか、とりあえず、種を取って豚肉となすで味噌煮にしとこう。隣に移っているのは普…

相変わらず予約が殺到しているそうな、「白川ベーカリー」の食パン。なんと予約して2ヶ月待ちだって。そんなアフォな〜。 で、昨日旦那の職場の人が2ヶ月待ってゲットしたのを一枚貰ってきてくれた。美味しい!モチモチして特にミミが美味しいよ。うん、想…

◆アズーリ◆レ・ブル◆サムライ・ブルー◆

青いユニフォームの色が愛称になっている3か国;日・仏・伊。ブルーのユニフォームって綺麗よね〜。 でもいつからサムライって呼ぶようになったの(^^;)?

京都ってところは、ほんま美味しい抹茶スイーツがぎょうさんあるのよ。 昨日は三条に用があったので、今東京でむしろ人気らしい「京はやしや」に行ってきたよ。少し待って通された席はやった!三条大橋がばっちり見えるリバービュー。ちなみにここは東海道の…

Zinedine Yazid Zidane

WOW!ジダン!何かがとりついているような神懸かりプレーが、まばゆい程ですね〜。でもさどんなスポーツ選手でも、必ずしもこんなに素晴らしい引退の舞台が用意されている訳ではないと思う。スポーツの世界の厳しさゆえに、むしろ少し寂しい最後である事の方が…

王監督

お大事に、お大事に、お大事に( ´Д⊂。必ず帰ってきて下さい。 ホークスには王監督が、つまり博多の街には貴方が必要。そして日本にとっても監督が必要です。 王>>>>(比べるのが失礼な、つーかちょっと畑違いな壁w)>>>>JICO

う〜、読みたい。マンガ「NANA」!!夜のアニメバージョンをたまたま2回目見たら、やっぱおもしろくなってきた。 ストーリーなんかはよくわからないけど、なるほど。これディテールがとっても良いのよ!惹きつけられる何かがあるよ。例えば、 ・いかにもこん…