zoological2006-07-20

ケーキは北海道!と心に決めているのだけど、それ以外では、今まで味わった中で一番美味しいと思う店「オ・グルニエ・ドール」。 私の好きなシンプル系ではないが、文句ナシにレベルが高い。
味もさることながら、4年前最初に来たときに感心したのは、→この写真のように、京都特有のウナギの寝床(入り口が狭くエントランスまでの通路が長い)を、見事に南仏風に改造している店の作り!ケーキのプレゼンテーションもほんとお洒落です。

 
①グレープフルーツとピスタチオのタルト…なんて粋な組み合わせ。美味しい〜。②木の実のタルト
  
クランベリーとアーモンドのタルト④ジャスミンティーのブリュレ

近くに行く用がある度に2個づつお持ち帰りしてしまう(^^;)。いかんいかん。

ここのシェフは同じ堺町通りの数軒向かえにケーキ教室も開いているそうだけど、生徒の8割がプロのパティシエだそうだ。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0211_10.htm