zoological2006-09-12

一生であと何回外食ができるのか…と思うとなるべくリサーチを重ねて失敗のない店に、そしてできれば毎回違う店にщ(゜д゜щ)行きたい。それについ店にカメラ持参という事になってしまうのよね('_`)。
で、デジカメを整理していたら、北海道と関西の蕎麦の写真がいくつか出てきたので、以下に蕎麦の産地である北海道で少なくとも5本の指…には入るような美味しい店を紹介します。

ほうの木
十勝で大好きだった場所「千年の森」の中に日本家屋を移築して造った店。店内は大きく窓が取られて森の中にいる気分です。しかしこの店は雰囲気だけではない実力派。他県から来たお客さんはみんな唸ってしまいます。生き生きとした迫力さえ感じる、最高に旨い蕎麦。(涎)
ページが見つかりません | 北海道ガーデン「十勝千年の森」ランラン・ファーム/北海道 十勝 清水町

▲店構え。森林浴の遊歩道を歩いて…

連れが注文した蕎麦の実・蕎麦の葉などを使った定食

「ほうの木御膳」


富良野「十六文」
住宅地の中にある。美味い・おばさんが優しい・店の雰囲気も良し。


富良野「まん作」
デジカメ忘れて写真が残ってないのが残念。話題の店。香りがある蕎麦だけじゃなくてサイドメニューも充実。
http://mansaku.ftw.jp/




※重要なポイント。▲これらのソバ屋はどこも店構えもお洒落なんだけど、最近よくある「アート系こだわりすぎのすぐに売り切れになる高い蕎麦屋」(笑)等という店ではありませぬ。
う〜〜ん、食べたくなってきた。


●○●番外編〜名前は知らないが、帯広空港のそばにぽつんとある何でもないけど美味しい蕎麦屋○●○

豚丼とのセット。地の利が良いため時間のない時に入った店がなんともレベル高い!十勝ってところは蕎麦が活きているのだ。写真があったので追記。