一保堂の exact business

zoological2006-11-08

全国の百貨店でも手に入る茶舗「一保堂」の本店と喫茶室は寺町通りにあります。フォトナムアンドメイソンのPicadelly店みたいなもんか(´△`)。
この古い店構えの中にとってもお値打ちな喫茶「嘉木」があって、ここでは一保堂のお茶葉代くらいの小銭で日替わりで京都中の老舗和菓子がついて、お茶の正当な入れ方を簡単に教えてくれます。
茶道ではない普段使いのお茶の入れ方教えてくれる処って少ないので他県や外国からのお客さんを何度か案内したし歩き疲れた時にリーズナブルなカフェとして重宝してました。
それなのに、今年の春に行った時この本店が老朽化の為、改装中!だと。が〜〜ん、なにかと困るな〜。

でも思ったよりも早く復活!古い雰囲気変わらなくて良かった。しかも喫茶室「嘉木」はさらにいい感じになってOPENしてましたよ。カウンターで本を読んだりしてる人もいました。

極上玄米茶を注文。一緒に付くここの和菓子はずした事ない。「今日は○◎堂さんのくり塩羊羹です」と言われたが店名失念。入れ方を教わってテーブルにある時計で几帳面にはかると

ほ〜〜〜〜〜〜〜っ。心底美味いお茶。これだけたっぷり葉っぱが入っていれば当然。これで350円どす。実は改装前よりも100円値上がりしたのですが(T_T)それでも安いと思います。

。。。。いつも家で私が入れてるあれはダシカラかいw。

店員さんに正当なお茶の入れ方を習って入れるお客のどことなく儀式的な美しい仕草をウォッチしながらくつろぐのも楽しみです。
喫茶室「嘉木」 | 一保堂茶舗