見つけました〜〜!myうどん屋!

zoological2007-04-22

my歯医者の近くにこんな素晴らしいうどん屋があったなんて。店の前を通った時にメニューを見て興奮して入った店「山元麺蔵」です。場所はは岡崎通り。周りにあるのは平安神宮・国立近代美術館・京都市美術館細見美術館、と文化観光ゾーン。
このロケーションで京野菜を売りにしたりせず、もちろん今流行の”讃岐うどん”を謳う事もなく、ナチュラルなスタンスの店。店内に入るとモダンでお洒落。うんうん良い良い。テンションが上がる。
メニューは「カレーうどん」「旬の野菜天ぷら」「土牛蒡の天ぷら」「牛と土牛蒡」「鶏天ざる」「大きなあげのきつねうどん」(京都のスーパーで売っている通常の2倍の大きさの揚げ)関西特有の「けいらんうどん」変わったところで「赤い麺蔵スペシャル」という豆板醤などでスープが赤いうどんもあった。このメニューのチョイスに惚れました。
私は即、鶏天をチョイスするも寒い日だったのでざるをかけうどんに変えて貰った。快諾(^-^)。注文後もしばらく意味なくメニューを眺めひとり楽しむ(怪)。
最近同じように若手のラーメン屋で人気アイテムの”プリン”と”卵かけ”ご飯のオータナティブとして、ここには”杏仁豆腐”と”焼き鮭ご飯”もありました。
出てきた物はこの大きさ(唖然)!周りの客を見ても同様にポーション大きい〜。

うどんと天ぷらが別にされていて想像していた以上のボリュームでした。この鶏天は柔らかくジューシーでレモンで食べる。で、これ8枚くらいはあって、流石のzoologicalもギブアップしそうでした。←これ本当。しかしここでうどんを残すなんて、この麺のように真っ直ぐな若きうどん打ちに申し訳がたたんとの一心で完食。これ本当w。
さて麺ですが京都のうどんをこしを強くしたような感じでした。特に出汁の美味しさが印象的で、麺も出汁もネーティブ京都うどんのレンジから外れてないような気がした。ネーティブじゃないのでよく知らないが(-_-;)。

最後にサービスで杏仁豆腐までいただきました。ウマウマ〜〜。
調べたらmixiにコミュもあった!去年の夏にオープンしたばかりなのに。恐るべしmixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1879402


珍しくまたすぐ行きたい店。願わくば、3,4人くらいで違うメニューを選びカウンターで取り皿貰ってビール貰ってうどんづくしの夜にしたい。 ……どなたか一緒に行って下さい(^_^;)。