zoological2006-04-21

京都に引っ越してきてから全然町の中心に行く機会がなかったのだけど、烏丸五条に用事があったので、そうだ!そのまま歩いて「Gaspal」で平日だけのビストロランチを初体験しよう!しかし噂通りすごく混んでいて12時に行っても満席。近くの京都芸術センターで時間を潰して再チャレンジ。それでも無理だったorz。しかし親切なお姉さんが「最近近くに2号店ができまして・・」と案内してくれた。そして歩いて5分くらいの2号店でやっと噂の”ビストロランチ”にありつけました。店の雰囲気を見てむしろこっちの方で食べられてラッキーと思ったw。メインは6種類から選べる。豚のオーブン焼きをチョイス↓連れはチキンのマスタードコンフィ。

基本的にワンプレートってあんまり好きじゃないんだけど(特にカフェのそれなんかは)ここのは実力あるシェフがいるビストロが平日のお昼だけ初めた特別メニューというだけあって、一つ一つがしっかりと美味しい。豚はもちろん、人参のサラダうま〜。オリーブオイルが人参の甘さを引き立ててます。〔人参サラダ好きで家でも作るんだけど全然違う('_`)。この人参を糸のように切れる器具が欲しいなー、ってそんな問題でもないだろうが・・。〕パスタの部分はリゾットと月替わりとなるそうです。メニューもすごく工夫されてるんだな〜。しかもこのお値段なのにサービスも素晴らしく、感動しました。はい。
そしてデザートはこのランチの目玉ともいうべきグレープフルーツのプリン。GFの苦味がしっかりとする。なかひがしのメインディッシュがおくどさんで炊いたご飯とめざしならここのメーンはこのプリン??

これにコーヒーがついて1000円です。そりゃ〜並ぶし2号店もでるわな。
2年ぶりにじっくり京都の中京を歩いて思った事。;京都で昔からいけてる店は店舗拡大移転かセカンドラインの店舗をオープンさせる。相変わらず京都に来る観光客の数が衰えないからじゃないかな。この後偶然見つけたグルニエドールは近くに洋菓子教室を開いてたし、全国の美術館からアート系のポストカードを集めている「便利堂」も大きくて綺麗な店舗に移転してた。ここ↓。どうりで前に御幸町通りを探したのに無いはずや〜ん。

そして烏丸「三丘園」の店主は抹茶ピーナツがあんまりにも雑誌に取り上げられるのはいいのんか悪いのか・・・と複雑そうに笑ってはった。